2013年12月28日土曜日

583系電車・急行「きたぐに」

昭和43年10月1日のダイヤ改正で大阪~青森の急行日本海をきたぐにに改称、昭和47年11月の北陸トンネル列車火災で食堂車の連結を中止、昭和48年に普通車の12系化、昭和57年11月15日のダイヤ改正で14系客車化され、運転区間も大阪~新潟となりました。
昭和60年3月14日ダイヤ改正から583系電車に置き換えられました。
583系は12両編成(二段式A寝台車、B寝台車、グリーン車指定席、普通車自由席)で運転されましたが、その後10両編成で運転となりました。
平成24年3月17日のダイヤ改正で臨時列車化、三段式B寝台車とグリーン車指定席の7両編成で、米原経由を止め湖西線経由になりましたが、平成25年に廃止されました。




583系電車・急行きたぐに(新潟駅)

 

急行きたぐに・新潟ゆき

 
国鉄色の急行きたぐに